Se.ことselenのページです ☆おいしいゴハンをこよなく愛する、打楽器奏者とかWebのお仕事とかやっている人です。


by md-of-numbers
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:―♪響言♪―( 8 )

響言


自分の年だからこそできることもある。
また、不得意なことが原因で得意なことが見つかることもある。

それは奇跡に見えるかも知れないが、
そんな奇跡は
『完全でない自分を許した時に起こる』もの。

自分の不完全さを許せれば、
人の不完全さも容認でき、
一回り大きな人間に成長できるんだ。
"ブルース・リー"

『あなたは、不完全な自分や他人を許してあげていますか?』


text マックス霧島
日経ビジネスAssocie 08・01
[PR]
by md-of-numbers | 2006-07-22 22:12 | ―♪響言♪―

響言


足跡が記憶されなくても、
名前が残らなくてもいいから、後でそこに
「無垢のありがとう」
が残っている。

そうなれば一番素敵なこと


今痛烈に思うことがあります。

相手の喜びを自分の喜びにしなければいけない、
そしてこの仕事は自分がやらずして誰がやるという
使命感を持たなければならない、
ということです。

渡邉 美樹
[PR]
by md-of-numbers | 2006-03-24 20:21 | ―♪響言♪―

響言



 僕はあるメンタルヘルスの専門家の指摘を思い出した。

 それは「脅しの経営は社員の心をむしばむ」というものだ。

脅しという言葉は穏やかではないが
要は数字を上げるために社員に強いプレッシャーをかける経営は、
やがて社員の意欲を削ぎ、誇りを奪い、
長い目で見ればマイナスの結果しかもたらさないということである。


日経ビジネスAssocie 編集長 渋谷和宏
[PR]
by md-of-numbers | 2005-05-11 12:35 | ―♪響言♪―

響言



古典をしっかり学んで自分の形を作れ。

19や20の未熟者が土台もないのに新しいことをやるな、と。
私も自分の息子たちには新しい事よりまず古い芝居を稽古して欲しい。

「形を持つ人が、形を破るのが型破り。形がないのに破れば形無し」。
かつて無着成恭さんがそう言っていました。


十八代目中村勘三郎
[PR]
by md-of-numbers | 2005-04-19 12:54 | ―♪響言♪―

響言



会社にとって唯一であり、真の財産はモチベーションです。
従って、コミュニケーションはリーダーの重要な役目の一つなのです。



社員はビジョンと優先事項を理解し、共通の目標に向かって協力する意志を持つと初めてモチベーションが上がります。
コミュニケーションに問題があったり、機能していなかったり、
あるいはマネジメントと社員のつながりが切れてしまったりすると
例えて言えば、
ケーブルが切断された自動車と同じことになるのです。

電気も通らず何も機能しなくなってしまうのです。



カルロス・ゴーン
[PR]
by md-of-numbers | 2005-04-05 23:10 | ―♪響言♪―

響言




自分というのは、
他者に向き合い、いろいろな出会いや関係を持つことで、
はじめて見えてくるものです。

その外への関係を絶ち、いかに自分について考えようと、
そこでは何も見えてきません。


水谷 修
[PR]
by md-of-numbers | 2005-03-04 14:15 | ―♪響言♪―

響言

  

 学ぶにはどうすればいいでしょうか?
 
大学で勉強すればいいのでしょうか?それは違います。
私は7年間大学に通いましたが、そこで学んだもので、
仕事で役立ったのは2%ぐらいしかありませんでした。

大学は単に知識や方法論を学ぶ場ではありません。
学習する方法を学ぶ場所でもあるのです。

自己を律する方法や、周囲に適応し他人と共同作業をする方法、自分で考える方法など、
将来のための準備をする場所なのです。

 
 カルロス・ゴーン
[PR]
by md-of-numbers | 2005-02-23 00:34 | ―♪響言♪―

響言



心が動けば頭も動く。しかし、
頭だけが動いても 心は動かない。


星野 仙一
[PR]
by md-of-numbers | 2005-02-20 09:09 | ―♪響言♪―