Se.ことselenのページです ☆おいしいゴハンをこよなく愛する、打楽器奏者とかWebのお仕事とかやっている人です。


by md-of-numbers
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ごはんレシピ( 2 )

表参道 ビストロ・ヴァン・ブリュレ のお店で以前自家製スプリッツァーのレシピ冊子をいただいたので、早速つくってみることにしました!

■用意するもの
V.O.ブランデー ・・・カクヤスで980円くらいでした
オレンジ ・・・ 2個
ビン ・・・ よく洗った容器 無印良品で650mlのビンを用意しました
b0068197_2324865.jpg


オレンジは農薬があるので全力でゴシゴッシ!
輪切りにしたあと、白いところを取り除きます。
先に実の部分をいれます。
b0068197_2325061.jpg


オレンジの皮の部分も白いところを取り除いて入れます。
皮を後でいれるのは、1週間後にとりだすので上のほうにのっけました。
b0068197_2325330.jpg


そしてブランデーを投入!
果実の部分は全部ブランデーに浸かるようにします。
b0068197_2325619.jpg



ということで、24時間以上漬け込んだらいただけるようですが
しばらく帰宅するのは遅くなる予定なので楽しみに漬けて置きます♪

私が参考にしたのはこちら~
つくって楽しい!自家製ブランデー スプリッツァー
[PR]
by md-of-numbers | 2012-05-13 23:13 | ごはんレシピ
CafeやDELIでいただくゴハン。
とっても好きなので簡単なものだけちょこっと作ってみようと思ったところ、
意外とうまくできたかぼちゃのサラダです。

レシピを知りたいという友人が何人かいらっしゃったので、こちらにレシピをメモします!
b0068197_22234185.jpg

【材料】
かぼちゃ 1/4個
クリームチーズ お好みの量
シードミックス あるとDELIっぽい。
 (愛用しているのは、SEIYUのプライベートブランドのもの♪)
===============================
1.かぼちゃを細かく切る!
b0068197_22295188.jpg

まずはこんなカンジで8等分に

b0068197_22305499.jpg

8等分にしたかぼちゃをひたすら薄切りにするっ!
※ここで薄切りにしないと熱を通す時にムラがでるので、なるべく薄切りがんばる。
b0068197_22331670.jpg

電子レンジが使える器に薄切りにしたかぼちゃを盛ると、こんなカンジ
===============================
2.かぼちゃをレンジであたためる!
b0068197_2235484.jpg

電子レンジが使える器に盛ったかぼちゃ、この上からラップをかける
b0068197_22363317.jpg

強めを3分くらいあたためる。
b0068197_2237131.jpg

あったまるとかぼちゃは熱々です。
ヤケド注意っ!
まだ固そうだな~と思ったら、30秒、1分など電子レンジでのあたためる時間を増やして調整をしてみる。
===============================
3.かぼちゃをスプーンでつぶす!
b0068197_22401234.jpg

かぼちゃが熱々のうちにつぶしちゃいますよ!
皮付近は少々固いのですが。スプーンで切ったり、スプーンの背でぎゅーとつぶしたりして、
かぼちゃをマッシュしていきます。

さあ、どんどんつぶしちゃうからね~。
b0068197_22392868.jpg

・・・というわけでここまでマッシュしてください。
(どーしてもかたかったら、ラップをかけて再度レンチンです)
===============================
4.クリームチーズ投入!
b0068197_2244485.jpg

お好みの量のクリームチーズをポーン!
私はチーズが好きなので多めにぽんです。
※ここでマヨネーズとか入れてもOKです。
(私は入れない方が好きなタイプです。)
b0068197_22473725.jpg

ざっくりまぜて、多少はクリームチーズのカタマリがいるほうが食感が色々あってよいです。
===============================
5.シードミックス投入!
b0068197_22485520.jpg

愛用しているSEIYUのプライベートブランドのシードミックスは色々入っててかなりオススメ!
・かぼちゃの種(selenの好物 やっぱかぼちゃにはカボチャっしょ)
・ひまわりの種(selenの好物 ハマる)
・クコの実(selenの好物 赤い色で彩りとてもよくなるb)
・松の実(selenの好物 とても香ばしい)
・ワイルドブルーベリー(ちょっと甘くてよいb)
食塩がすでについているので、私の場合はこれを入れれば味付けも終了です。
===============================
6.ざっくりまぜて完成!
b0068197_22524769.jpg

ちょっとDELIっぽいよ!

これは作ったら、そのまま保存容器に蓋して冷蔵庫で保管します。

用途としては、
・サラダのつけあわせ
・パンに塗る
・お弁当のスキマを埋める
・クラッカーにのせてディップのようにする

ナド
色々使えます。
お野菜とナッツ類だからカラダにもよさそうでしょ?

盛り付けるときにオサレにマヨをシャシャっとトッピングしてもよいです♪

どうぞおためしあれ~。
[PR]
by md-of-numbers | 2010-10-31 22:56 | ごはんレシピ