Se.ことselenのページです ☆おいしいゴハンをこよなく愛する、打楽器奏者とかWebのお仕事とかやっている人です。


by md-of-numbers
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Music:Perc.( 15 )

b0068197_14383018.jpg

b0068197_14383090.jpg

今日も良い天気の東京です。

本日はお掃除day!

楽器をくるんでいる毛布やらを洗って只今日干し中です。

大分乾燥したのか、皮が大分張ってきたので
リバーダンスのCDを聞きながらノリノリで
皮緩めたりしてメンテ中です。


相方3号君である画像のフレームドラムはクーパーマン社製。
チューニングについて一緒に本番やる方に、どのように調整するのかをよく聞かれます。

チューニングは内側にこのような六角ネジがついとりまして、このネジをしめたり、緩めたりして音程を変えることができるのでございますよ〜♪
[PR]
by md-of-numbers | 2010-05-02 14:38 | Music:Perc.
b0068197_22261433.jpg

b0068197_22261458.jpg

3つめのデコエッグマラカスは、黒ベース。

そして、蜘蛛の巣のモチーフ。

ピン!とくる蜘蛛のモチーフが見つかったらその時はプラスしてデコります☆

サウンドは意外と低くてしっかりチキチキ鳴ってくれますヨ。

1号2号のデコマラカスはライブで絶賛活躍中〜

さて、
次は何をモチーフにデコろうかなぁ♪
[PR]
by md-of-numbers | 2010-04-21 22:26 | Music:Perc.

Wind Chime

b0068197_20192595.jpg

何気に万能君なこのウィンドチャイム。

私は通称『シャランラ』と呼んだり呼ばなかったりしています。


このチャイム、自分がしばらくスタンドを買っていなかった為に行く先×2でスタンドをお借りしていましたが、この度スタンドを購入したので、居場所確保です!
トゥットルー!

最近使用していませんが、いざというときには欠かせないサウンドなので重宝してます。
[PR]
by md-of-numbers | 2009-02-08 20:19 | Music:Perc.

カホン cajon カホン

b0068197_12373917.jpg

最近の新入り カホンです。
Schlagwerkのカホン。

カホンブームが到来してしばらく経ったおかげで、色々な種類がメーカーで作られてきました。

このカホン。他のものに比べて小サイズ。克!自分の欲しいベース音もTakも出せるので重宝してます。

で、普段は我が家の貴重なイスとして大活躍中w
部屋にもピッタリですw
[PR]
by md-of-numbers | 2008-01-05 12:44 | Music:Perc.

ティンチュー

b0068197_231228.jpg


ネパールの法具で ティンチュー といいます。
現地ではお祈りをする時に奏でます。

音はトライアングルに近い音色がなる楽器で、このシンバルを小さくしたカタチの楽器は色々な地域で見ることが出来ます。

指にはめてダンスしたり、トライアングルと同じように奏でたりと地域によって素材やデザイン、音色などさまざまです。
[PR]
by md-of-numbers | 2005-06-06 23:07 | Music:Perc.

Riq

b0068197_052698.jpg


Riqです。『リク』と読みます。
アラブの古楽器でタンバリンのご先祖と言われていますが、これ、とても重いです。
結構ずっしりしているんですよ。

そして、小型のハンドドラムと同じ様に片手で支えて鳴らします。

b0068197_011332.jpg2重になっている内側のジングルを親指で抑えて、
中指と薬指で外側のジングルを刻んでリズムを作ります。
そしてもう片方の指でヘッドを鳴らします。

Riqは手で鳴らすのではなく、指で鳴らすのです。

b0068197_0165761.jpg



細かいところまで装飾が施されていて、見るだけでもステキですよね。
[PR]
by md-of-numbers | 2005-06-02 00:19 | Music:Perc.

お付き合い3年目

b0068197_1059134.jpg

RITTERのケース。
どちらかというとマレット専用
この赤いデザインに一目惚れ☆
[PR]
by md-of-numbers | 2005-05-02 10:59 | Music:Perc.

9年のお付き合い

b0068197_0521228.jpg

中学の時から私に付き合ってくれている、TAMAのマレットケースもといスティックバッグ。
今回はスティックが5組入っています。
[PR]
by md-of-numbers | 2005-05-01 00:52 | Music:Perc.

ボーンズ

b0068197_011486.jpg


アメリカの楽器、bonesです。文字通り 骨です。
私は勝手に別名"スペアリブ"と名づけています。だってきっとその辺の位置の骨ですよ。形的にいって。

といいながらも、もちろんこちらは木でできています。
今まで私が見せていただいたのは私も所有しているメイプルで造られたもの、
後はローズウッドで造られたものの二種類。

b0068197_014231.jpg写真のように、片手で二本持って鳴らします。
基本のリズムは3連符
手首を動かして鳴らす楽器です。
両手でやるとさらにリズムバリエーションが作れて最高にカッコイイのですが、
私はできません。できるようにしたいね。ふふふ。泣


b0068197_01735100.jpg別の位置から見るとこのように見えます。
実はこの奏法、スプーンでも同じ様に鳴らすことが可能です。

結構日本では知名度が低いですが、意外なところでお目にかかれる時もあるかもしれませんね。
[PR]
by md-of-numbers | 2005-02-23 00:20 | Music:Perc.

ハンドドラム2号

b0068197_17511481.jpg

相棒2号のREMO社製、グレン・ヴェルツ モデルです。

b0068197_17572524.jpg前に紹介した4号と並べるとー
←こんなカンジ

グレン・ヴェルツモデルには打面の中央に↓のようなマークがついているのですがよく、「それはおヘソですか?」と笑われますが、おへそではありません(笑)
b0068197_1811431.jpg

b0068197_1831561.jpg←のプレートも楽器のサイドについています。

この楽器とはかれこれ3年目のお付き合いですね。因みに大学内の演奏会もこれでsoloをしました。
b0068197_1812870.jpg
ウラはこのように十字に棒がついています。
これを持って歩いていると、
「ソレ、盾?」
なんていう質問もよくありました(笑)

卒業式の時に袴着て、ハンドドラム持って写真撮りましたが、袴の人が西洋の不思議な盾持って微笑んでいる。というような不思議なワンショットになったのは覚えています笑

b0068197_18202476.jpg←このハンドドラムで「あー、便利やわぁ。ステキ☆」
って思ったところは楽器自身のチューニングキーが
楽器の内側に収納できること!!

持っているハンドドラムは六角レンチがチューニングキーになるのですが、サイズが小さい為にレンチ自体も細くて小さく、私としてはなくしそうで、ドキドキしてしまうのですが
これなら大丈夫!!


最近はこのハンドドラムを使う機会も中々ないですが、また鳴らす機会を練習以外でもつくっていきたいですねー。
今は練習台と同じカンジで鳴らしています。本番はやっぱり4号かな。あはは。
[PR]
by md-of-numbers | 2005-02-05 18:27 | Music:Perc.