Se.ことselenのページです ☆おいしいゴハンをこよなく愛する、打楽器奏者とかWebのお仕事とかやっている人です。


by md-of-numbers
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2004年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

Drum Line

Drum&Bugle Corpsを紹介しましたので、早速自分に関係あるPerc.からご説明です。
Drum Lineはわかりやすくいいますと、太鼓を背負って歩く人々のコトです。
いえね、実際初めて背負ったりすると実感するんですが、慣れないとぶっちゃけ重いです。慣れても重いです。私はTenorDrumという5つの大きさが違う太鼓を一つにした楽器を経験したのですが、生まれて初めてぎっくり腰体験しました。ハイ。20歳になりたてでギックリーズ(ぎっくり腰経験集団を総称してこう呼びます笑)へ参加となったワケで・・・。
(因みに私がしょっていたTenorは15㌔でした。アメリカ行ったときはそれ以上重かったyo!)

世間一般でいうDrumLineには小太鼓といわれるSnareDrum,大太鼓といわれるBassDrum,大小3~6つ(団体によって異なります)の太鼓がひとつになっているTenorDrumの3種類が基本になっているようです。
他には団体によってオーケストラなどでよくみられる形状の2つを打ち合わせるシンバルや、ラテン楽器をカスタマイズして装着したマルチなど(TenorDrumをマルチと呼んでいる団体、楽器メーカーもあります。)パフォーマンスをする団体や楽器メーカーによって様々です。

でも、実際どのように演奏されているか見てみないとやっぱり文章だけではわからないので、
市販されていて比較的に手に入りやすい資料をご紹介。

b0068197_9443378.jpg


Drum Lineという映画です。まんまです。DrumLineにいる人たちが見れます。初めての方には映画というカタチなんでわかりやすいかなー と。
この映画は去年公開されたんだっけな?
とりあえず、って方はこの映画をご覧になってマーチングのかっこよさを知る第一歩を踏み出していただければと思います。
ライフログにものっけておいたのでよろしかったらご利用ください。

そういえば、最近のDestiny's Childの歌のどれかにこれDrum&Bugle CorpsのDrumLineの音じゃないか?みたいな曲がありましたさ。Inter FMでよく流していたけど、そこのところどうなのか気になる・・・。
[PR]
by md-of-numbers | 2004-11-29 10:07 | Music:Marching

美味しいお店in表参道

わざわざjazzカテゴリを作ってこの情報はないやろ?
我ながら突っ込んでしまいますが、Jazzカテゴリの前ページに景色の良いお店のコトを曖昧に紹介しておりまして、詳細がわかったのでお知らせでっす。
b0068197_1152411.gif

Trattoria Venire Venire
こちらのお店で東京タワーと六本木ヒルズを眺めながら美味しいワインとお料理が頂けます。
実は今日行ってきました。東京タワーと六本木ヒルズを眺められる席はテラス席なので、この時期はちょっと寒いです。でもストーブとブランケットをお店が用意してくださっているので、寒いのは大丈夫よ。って方、是非テラスへ行ってみてくださいね。
私はこちらのクレームブリュレもオススメです。食後にホットコーヒーと一緒にどうぞ☆お料理は個人的にはニョッキがオススメです。チーズ美味!!

因みにこちらのお店、週末なんかはウェディングパーティーなんかで貸切の日もありますので、予定を組まれる方はお問い合わせをした方が良いかもしれません。
今日は私は花嫁さん、花婿さんとはちあいました。確認は大切ですね。結局お食事できたから結果オーライ
[PR]
by md-of-numbers | 2004-11-29 01:19
日にち的に一昨日の出来事ですね。
この季節らしく、鍋しました。ナ・ベ☆
b0068197_0545044.jpg

美味しかったので写真撮ってみました。
市販の鍋用スープを使ったのですが、侮りがたし市販スープ!!マジうまかったです。で、もちろんシメがあったわけですが今回はうどんでした。
スープへったので味ポンとお水を追加したのですが
「・・・味ポンの味しかしないyo!」
という状態になりました。
ま、入れてしまったのはしょうがないのでとりあえず溶き卵を投入し、蓋を閉めて待つコト数分。
「・・・焦げてる匂いしない?」
と若干あわてて蓋をとると、見た目はまあ普通。
b0068197_102064.jpg

恐る恐るスープを口にしたところ・・・・
「!!!!!!う、、、、うまい!!」そう、美味しかったのですよ。味ポンの味ではなく、新しい美味しいスープができあがっていたんです。オコゲもちょっとありましたが、それがまたいいカンジ☆

鍋の中身はキレイになくなりましたとさ。
ちゃんちゃん。
[PR]
by md-of-numbers | 2004-11-29 01:02 | 今日の出来事--日記--

お礼にしました。

b0068197_1595098.jpg

会社の先輩に大好きなジャミロクワイの非売品帽子をもらったので、お返しスタバしました。スノーマンチョコとリンゴチップスです。いかにもクリスマスって感じですよね。12月も間近です!
[PR]
by md-of-numbers | 2004-11-27 01:59 | 今日の出来事--日記--

実は好きなんです

b0068197_1330413.jpg経済が。
ま、好きというよりも、興味がある。interestingといったカンジですね。
私がよく購入したりする経済紙は
”日経ASSOCIE””PRESIDENT”です。
難しいオハナシではなくて、色んなヒトの考えを知ることができるのが興味深いんですね。自分は片っ端から興味のあることに首つっこんできたんで、市の職員の方たちと企画、実施、アーティストと仕事、身近なところでは100人単位の部活とか研究室とか他にも色々な集団で動いたりしてましたし今もしています。
そのお陰か世代の違う人たちと多く交流してこれたワケで、ひとりひとり考えがあってそれぞれ面白いこと考えてるのネって思ったら、聞いたり知ったりすることが楽しくなってきたのです。
自分の世界も考え方も、いい意味で広くなるし。b0068197_13535514.jpg
そんなわけでインタビューの載っている雑誌は正にそのヒトの考えをまとめて書いてあるので面白い、好き>。<! てな思いなのです。ハイ。
そんな感じでハンドドラムの練習しながら譜面台には経済誌というのも日常でしたネ☆
今は通勤の電車内の暇つぶしとして愛用してます。
経済誌読んでいたら経営学に興味をもってきたので近いうちにそっちのお勉強も独学で始めようカナ なんて考えとります  先を読むっておもろいですよ。

因みに、写真の2冊。高校の頃の吹奏楽部ダブって考えたり、今のお仕事の効率とか考えたりするのに色々手引きとなったりで個人的にはオススメバックナンバー☆
トヨタ自動車の『5つのナゼ』というキーワード。なるほど! な意味があるのでぜひとも読んでみてくださいませ。音楽をやっていく上でお勉強になることも実はいっぱい書いてありますんで。解釈の仕方はそれぞれでしょうが。汗
[PR]
by md-of-numbers | 2004-11-26 14:03

Drum & Bugle Corps JAPAN

はい!きました!
ドラム・コーです。Drum & Bugle Corps を[ドラム・コー](←略した場合です。正しく読むとドラム アンド ビューグル コー どすな。)  
と読みます。

普通のマーチングとどうちがうの?
ってオハナシ良く聞きます。ざっとわかりやすい説明をしてしまうと、
吹奏楽と比較した場合、「木管がありません。」というところでしょうか。
自分はブラス(金管)の経験がないので上手く説明できませんが、
B管ではなくブラスはすべてG管だ。ということです。(色々ありそうなんで調べ次第更新しますワ まだまだ無知なんでスンマソン)

近年はG管からB管に移行している演奏者が多いようですが、その辺のところは色々と各個人考えがあるようです。
b0068197_17304868.jpg私は打楽器onlyなのであまりわかりませんが。
でも、響きが違うのは確かですね。Drum & Bugle Corpsはもともと野外で行う音楽なので吹奏楽でイメージされる音よりももっと遠くまで響きます。
そのルーツはヨーロッパの軍隊にはじまりがあるのですが、その辺はまた時間のあるトキに。
今回の写真は10月に行われたAutumPreviewの写真です。野球場で行いました。これまたおおいに盛り上がりまして、見ているだけでしたが疲れてしまったり汗
b0068197_17364128.jpgそう、Drum & Bugle Corpsは正に観客と演奏者がお互いにヒートアップする音楽なんですねー。
ちょっと気になったそこのアナタ!!丁度よい時期にDCJのOpenGameがあるんですヨ☆
(えっと、因みに写真はリハーサル時に撮ったため観客席に人がいません。)



●DCJ Hachiohji Open
日  時: 2004年12月12日(日) 開場13:30 開演14:00
会  場: 創価大学中央体育館(大学構内)
東京都八王子市丹木町1-236
交  通: JR八王子駅よりバス30分
主  催: DCJ(ドラムコージャパン)
チケット: 前売券\1,500- 当日券\2,000-

詳細はHPにて   DCJ

というわけで、気になる方は是非一度見てみてくださいませ。
(カテゴリーでMarchingにしたのはDrum&Bugle CorpsよりもMarchingのほうが比較的にわかってもらえるからなんですね。)
[PR]
by md-of-numbers | 2004-11-25 17:45 | Music:Marching

ミュシャ展

頻繁に行われていると以前カキコしましたが、ネットサーフィンしていましたら見つけてしまいました。
~ミュシャ財団秘蔵~ミュシャ展
確か去年も同じ場所で同じ様な時期にしていたような気が・・・します。一昨年だっけ?
b0068197_10264893.jpg
因みに左の絵は星のシリーズで北極星です。もう素敵☆見るたびに「あぁ、私って好きなんだなぁ」と改めて実感します。
金銭的に余裕のない(今もそうなんですが、今以上に余裕のないという意味で)高校生のころからポツポツとミュシャの作品を集め始めました。
といっても、やはりしっかりした絵画は無理なのでキャンペーンで行われているときなどによく無料で配布されているポストカードですとか、書店で無料配布されている"しおり"ですとか無料のものから攻めていった感じですね。
で、大学になってポートレートの状態のものをGET!!もちろんJOBです。
自分飾るかと思いきや、大切に保管してます。いえね、時々眺めてウットリするのが楽しいというか、なんというか・・・。(ヤバイですかね?)

上記のミュシャ展、
2005年1月27日~3月27日/東京都美術館で行われます。
普段知られている絵画の他、装飾物も展示されているところが個人的には大変魅力です。
前回はお題がアールヌーヴォーでして、
ミュシャ以外の作品も多数展示されており、中には地下鉄の入り口もそっくり展示してありました。
アールヌーヴォーな地下鉄なんて☆そんな町に住みたい!!

因みにそのときムッチャ混雑しておりました。恐るべし!アールヌーヴォー人気!!
[PR]
by md-of-numbers | 2004-11-25 10:40 | Art

今日のソラ

b0068197_22352249.jpg

って、地震雲かしら?これ。(詳しく知らないケド)社屋から撮ったのですが、西に向かって鱗状の平行になった雲。気になりました。
[PR]
by md-of-numbers | 2004-11-24 22:35 | 今日の出来事--日記--
b0068197_13374053.jpg
ハーディ氏に薦められて初めて自分で購入したJazzのCDがコレ
Miles Davisの Kind of Blue
最初は聞きなれない音だったので。(吹奏楽と打楽器アンサンブルしか聞いてなかった・・・。)よく聞かずにグーグー寝ていた感もありますが、(オイオイ汗)そのうち徐々に一つ一つの音に引き込まれていったのを覚えています。聞けば聞くほど味がある。みたいな。
夜景を見下ろすような場所で香り高い珈琲を飲みながらゆったりしたくなる。
そんな一枚です。
大変に有名な一枚ですので、Jazzちょいと聞いてみようかねぇ。
という方にもオススメですね。
因みに夜景(正面に六本木ヒルズと東京タワー)を見ながらおいしいお料理が味わえるお店が表参道にあります。テラス席なんでMusicはありませんが。HP見失ったので、表参道GAPのそばにありますんで、興味のある方頑張って探してください。ビルの上階です。たしかソニプラの横のビルの上。(あー、適当 汗)

話を戻して、Kind of Blue、私の気持ちをリセットするときのCDになってます。
そして、Jazzのすばらしさを伝えてくれた一枚です。
[PR]
by md-of-numbers | 2004-11-24 13:50
そんなわけで全国大会の日程報告ー。
詳しくは連盟のHPをご覧になって確認してくださいませ☆
全日本マーチングバンド・バトントワリング連盟

大会は4日間に分けて開催されます。
【大会1日目】 平成16年12月18日(土) さいたまスーパーアリーナ
中学生マーチングバンド・高等学校バトントワリング
【大会2日目】       12月19日(日) さいたまスーパーアリーナ
                中学生バトントワリング・高等学校マーチングバンド
【大会3日目】 平成17年 1月15日(土) 日本武道館
                小学生の部・カラーガード部門
【大会4日目】 1月16日(日) 日本武道館
                一般の部

毎年前売りが数分で完売してしまうのはこの世界では有名なオハナシ。でも、今まで私は一般の部に出場していましたが、前売りGet出来なくても当日でナントカ見れそうな・・・。無理なのかどうか本当の所さだかでは御座いませんが。

実際ご覧になれそうにない方も来年の3月にNHKのハイビジョンでスポーツドキュメンタリータッチでマーチング関連の放送があるそうなので、そちらを見るというのも一つの手でしょうか。

 
で・も、マーチング関連の大会、他にもまだまだあります。私の知る限りどんどこ紹介していきますのでお待ちくださいませ☆
[PR]
by md-of-numbers | 2004-11-24 13:32 | Music:Marching