Se.ことselenのページです ☆おいしいゴハンをこよなく愛する、打楽器奏者とかWebのお仕事とかやっている人です。


by md-of-numbers
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

音楽とか数学とか

今、NHKで頭がしびれるテレビスペシャル「名曲は数学で出来ている!?」が、興味深い。

ちなみに、私が演奏していて数字や計算式のような感覚がよくでてくる音楽は、Bachの曲。

最近も聞いた曲でものすごい数字がでてくる曲があったなぁ。
インドのタブラバヤンの曲もすごく数字がでてきます。

こういった印象を受けた曲や、音楽は理解するまでに
かなり自分的には骨が折れる作業を繰り返すわけですが、
(最初のとっかかりに入るときに特に辛くて苦しい(笑))
それらがわかった瞬間のパズルのピースがパチっと合ったような感覚になったとき。
そのときは言葉にならないくらいの解放感を感じたりします。

突き詰めると、数学、物理学など色々な学問とつながっている音楽。
それをちょっとでも知るだけで、かなり世界が広がります。
[PR]
by md-of-numbers | 2013-02-15 22:27 | 未分類

テラドーナッツ

b0068197_20355665.jpg

品川駅構内で。
もっちもちー☆
[PR]
by md-of-numbers | 2013-02-07 20:35 | 未分類